しおさんのエアプをやめるブログ

①自炊とダイエット②様々なコンテンツのエアプをやめる

原曲厨(オク下はあり)が変なプライドを捨てキー変を使ってみたら歌える曲が無限に増えた話

カラオケのモチベがめちゃくちゃ高いしおさんです

題名の通りです  変なプライドは捨てよう

 

最近の曲はキーも高くリズムも複雑で難しいです。でもやりがい感じちゃうから練習したくなる

 

最近練習してるのはこのあたりです むずすぎ

下にも書いていますが言わずもがな高音厨です

 

高音は逆に出るみたいなとこあるんですけど土台がしっかりしてないのでフラッフラなんですよね

そこでいろいろ考えた結果

歌い手のキー変を参考にボカロ(特に2010前後)を歌う、にたどり着きました

よく声が低くても歌いやすいグループにBUMPが挙げられるんですけどあの方々の歌はめちゃくちゃむずいです。細かい音程の移動が多いです。

あと最近のボカロはムズすぎます もちろんいつかは歌いたいけどいきなり歌うには細かいリズムや音程の上下が激しすぎる

 

ここらへんから始めて安定感をつけたい

Cメロがなかったり1番2番で変化が少ないなど歌いやすい気がします

Calc. (原キー -6)

キリトリセン(-6)

敗北の少年(-2)

PENGUIN RESEARCH(ベースが堀江晶太)

ボーカルに声が似てるらしいです

____________________

※自分が聴いてきた音楽を晒して新たなジャンルを開拓してもらうコーナー

 

小学生→今までの音楽の好みの変遷

元々音楽が好きなので小中でポルノGReeeeNスキマスイッチflumpoolSuperflyあたりを好んで聞いていました

中学でボカロが流行っていたのですが声が始め得意でなかったので歌い手の曲を聞いていました

「小学生が足が早いとモテるのと同時に声が高い方がカッコイイ」と当時思っていたので

某エメラルドの方とか灯油とか赤ティンとか聞いていました

その後様々なバンドを聞きアジカンUVERRADサカナクション凛として時雨ワンオクドロス(Champagneだった頃)あたりを好んで聞いていました

初めて買ったアルバムはマキシマムザホルモン予襲復讐です  特典のマンガは確実に10周を超えるくらい見ました マジで好き

 

ボカロは相変わらず歌い手ばっかりきいていたのですが、好みが「高い声」→「歌詞カードを見なくても歌詞が聞き取れるようなハッキリとした声、主人公のような声」に変わっていった(多分ポルノとSuperflyが好きすぎた影響)ので、伊東歌詞太郎島爺あたりを聞き漁ってました この好みは今でも変わっていなくて、この1年くらいは緑黄色社会を聞きまくっています

King Gnu髭男藤井風vaundyあたりも普通に好きです

あとはFIRSTTAKEで見識を広げています

 

てことで

 

オススメの曲を一生募集しています!!

 

________________

今日のめし

f:id:shiosansan:20211212220645j:image


かけうどん
惣菜のかき揚げとかぼ天

生卵 しょうが

お茶