しおさんのエアプをやめるブログ

①自炊とダイエット②様々なコンテンツのエアプをやめる

ひとつエアプをやめました(ご報告)

お久しぶりです。2か月ぶりに記事を書きますね。

別に時間が全くなかったわけでもないんですけどなんだか書く気分じゃなかったんですよね。

ようやっと精神的にも時間的にも落ち着いたのでちょろっと真面目なことでもポエってみようと思います。ぽえぽえ~

 

この度3月に前職を退職して4月から転職しました。いえいいえいいえいえい

 

ちょっと経緯を追っていきますね。

 

大学に入学し、テキトーに学部決めました。ごりっごりにプログラミング扱う学部だったんですけど、全く肌に合わなくて院進をやめ卒業しました。転落が始まっていますともいえるし「入ってみないと自分が”合わない”人間だとわからなかった」ともいえるのでまあ後悔はしてません。なんかカタカナ多くてつよそうな学科名だし。

 

そうして公務員見習いみたいな立ち位置(ぼやかしました)から社会人をスタートしました。2年間そこで働いていた形ですね。

見習いだから正の職じゃない。はっきり言って全然金貯まんない。目標もなければ考える仕事もあまりない。1年目と2年目でやる仕事が全く同じ。人間関係は超良かったんですけど。

”ちょっと公務員的な立ち位置の「正職員に他の人よりはなりやすい立場」にあるひと” というだけです。

 

正の職じゃないからずーーーーーーーーっっっっっっっっと後ろ指刺されてる気がして、表立って遊びきれないし、脳裏にはその思いがずっとべっとり憑いていました。なんだか情勢的に遊びにくい世間なのでそこはある意味では救いでしたね。

 

ちなみにツイッターで「賞与」「ボーナス」っていう文字をワードミュートしてました。メンタルマネジメント~~~

 

その水面下で、やったこともない政治経済の勉強を、民法憲法の勉強を0からやって、数的推理はあんまりやらないで、いくつか試験突破して(ちょっとは頭良くてよかった~この一言いらねぇ~)面接で見事全部激落ちくんです。

 

そもそも2年目には「正の職になってもっと頑張るぞい!」みたいな気持ちはとうに無くなってるし、自分は目標定まってないと超腰重い人間だし、レタス食べてるし

むしろよく虚空の目標でなんとかモチベひねり出してた自分を褒めたいて感じですね。

 

そうして振り出しに戻った人は「民間に転職しよう」とか言い出しましたとさ。

学生時代インのターンのシップに1つも行ってなかったので、公務員系のことしか知らない自分にとって本当にスタートライン以前に戻されてしまったんです。「業種」「職種」の違いもわかんない。それがわかんないっていうことに気づいてもいない。何していいかわかんない。

 

面接の練習をしてくださる先生みたいな所に金払って頼ったりしました。「あんた相当ピンチだよ」と発破を掛けられました。めちゃめちゃもう焦って焦って急いで業界地図にある業種全部見て調べました。「公務員・団体職員」みたいなものが(その本では)170の業種の1つに過ぎませんでした。このタイミングになるまで気づいてなかったんですよ。知らなかった。なんだか自分の知識が170倍になった気がしましたし同時に「その1個コスり続けてそん中で収めようとしてたのヤバいだろ」ともなりました。169エアプしてました。

まあやりたいこと何もなくて福利厚生と場所考慮した先にあるもののひとつの答えとしてその「1」はあまりにも有名で響きもいいんですけどね~ということは横に置いときます

 

そんで自分の人生を振り返って振り返って振り返って書き出して書き出して書き出してエージェント使って使って使って使いまくって性格を客観視してやりたいこと見つけて一番最適解となる職に就くことができたという感じです。内容はあんま具体的に書かなくていいかな

まだ入社してちょっとしか経ってないけどすでに超楽しいし、自分を出せるし転職してよかったとなっています。

 

 

振り返ってみたんですけど原因はやっぱり「かなり人に影響されちゃう、軸ぶっれぶれな人間だった」んですよね。

「大学の中の人だけ」「学科の人の話だけ」「同年齢の人~」果ては「親の言うことが全部」みたいな凝り固まった考え方が進路に関してエアプを生んでいたので、もっと垣根を越えていろんな人と話すことが本当に自分のためになったし、転職活動が無事に終わった要因ですね。ついったのスペースも、discordサーバーでの通話ダル絡みも全然1つの手段よ

 

みんなも、いろんな人と話して、考えて、たとえ影響力のある人でも親の発言であっても全部鵜吞みにしないでほしいっす

(「~っす」ていうと説き伏せてる感じもしなくてちょうど良くない?っすかね)

 

どこぞのローランドさんが「”メモを取るやつが一番成功しない”ってメモに書いて下さい」て言っててホントに書いてる人が何人かいたんですよ。 うわあ…って。

でもこれが本当に自分に影響力ある身内みたいな人が言ってたら自分も書いてたかも…てなりました。恐ろし。

リンク張ると意識高い系と勘違いされそうなんで見る人はつべで探しといて

 

ちなみに自分はキンコンの西なんとかさんとか(はねとびとかゴッドタンの時は好きだったよ!)オリラジのなんとかさんとか某早口コメンテーターとか生理的に無理なので見てなかったんですが1回は目通した方がいいのかなぁ〜てなりました。嫌いかどうかはそれからの判断でいいかな それこそ「食わず嫌い先入観エアプ」か~って。でも話で出た時、嫌いって言っとけばまあその場はやり過ごしやすいからな~なんてことを思ったりなんだり

 

とまあちょっぴり真面目なことを書いてみました

明日からは4月の目標なりおすすめの酒をダイマしたりNEEDY GIRL OVERDOSEは最高のゲームだってことなどなどいろいろブログに書きたいと思います。

 

そいでは、したっけね~~~~(よそ行きの方言)

 

しおさん